旬粋

カートアイコン

新着情報

九九や旬粋

2023.02.02

3年ぶりに善光寺「節分会」が開催されます

九九や旬粋です。

長野市の善光寺では、2月3日に「節分会(せつぶんえ)」が開催されます。
新型コロナウイルスの影響で中止が続いていましたが
今年は3年ぶりの開催が決定いたしました!

善光寺の節分会は、長野市の無形文化財「善光寺木遣り」を先頭に、赤鬼・青鬼、福男福女の行列が仁王門から本堂まで練り歩きます。
その後本堂にて追儺式(ついなしき)を行った後、本堂回廊から参拝者へ福豆やお菓子がまかれます。

今年の節分会では、残念ながら木遣り行列と特別来賓の豆まきは中止となりましたが
福男福女による豆まきが行われます!
お住職様の掛け声で行われる大規模な豆まきは善光寺の大イベントの一つですので、ぜひ足をお運びください✨

********************

2月3日も九九や旬粋は通常通り営業しております。

九九や旬粋では、新商品「杏のらんぐ」を販売中です✨
信州産杏ジャムを練りこんだ生地で、ホワイトチョコレートをはさんだラングドシャ。口の中にふわっとあんずの香りが広がります。
ティータイムにおすすめの1品です。


新商品「杏のらんぐ」 旬粋オンラインショップでもご購入いただけます。

またテイクアウト・fruit & crepe dolette ドレッタでは
そばクレープの定番メニューが新たに3種類追加されました😊
◆ベリー&チーズケーキ
◆HOT チョコ
◆HOT チョコとバナナ
この機会にお試しくださいね。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。